フィットバージョンアップ その1

フィットのYouTube見ていたら、便利なオプションとしてエンラージ商事からでているカプラーオンのキットがいくつか出ていました。GW中に取り付けようと、ポチりました。購入したのは以下の三つです。



加えて、レーザー探知機の最新版を購入。これはユピテルのLS1100という機種です。
レーザー&レーダー探知機 LS1100

明日から車で遠征する予定なので、一番めんどくさそうな、ドアミラーシーケンシャルを除いて取り付けました。

 

最初は一番簡単そうなオートブレーキホールドキットです。説明のYoTubeと説明書を交互に眺めながら、運転席右下のコネクターを外そうとしたのですが、、、これが結構苦戦。車の奥の奥みたいな感じのところにあって、暗くてよく見えません。

 

なんどかやっても取れないので、次のオートリトラミラーをつけることにしました。これは右ドアのパネルを外してコネクター繋げれば終わりなんですが、、、なんとこっちは、ドアについているコネクター部分が説明と違って外せるタイプになっておらず、直付け。

こりゃダメだと諦めて元に戻しました。

 

3個中2個だめってなんだと思い直し、再度最初のオートブレーキホールド取り付けるコネクターを抜いてみたらあっさり抜けました。ところが今度はカプラーオンするキットのコネクターがさっぱり刺さらない。暗すぎて分からないのでスマホのライトオンして格闘すること10分ほどくらいでしょうか、なんとか差し込め、レバー部分を外してオートブレーキのコネクタと接続して動作確認完了。

なんだかんだで1時間以上格闘してしまいました。

 

さて、次はレーダーですが、ダッシュボード上が広いのがフィットの特徴なので、なるべく損なわないような場所ということで、ナビの右側のエアコン吹き出し口に取り付けようとオートバックスにいってエアコン吹き出しにつけられるスマホフォルダ購入。こんな感じでつけました。

 

 

若干ワイパーに干渉している&シガー電源までのケーブル処理が相当イマイチなのですが、まあとりあえずこれで動作している感じだったんで、今日のところはよしとしました。